フィレンツェ在住日本人達によるフィレンツェを中心とするイタリア情報ブログです。観光、グルメ、ショップ情報、イヴェントなどの役立つ情報や、現地での何気ない生活エピソードを紹介させていただきます。


by フィレンツェ目安箱

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イタリア生活のエピソード( 56 )

冬時間になりました。

朝晩だいぶ寒さを実感するようになるって来たこの時期。
ここイタリアも昨日の2:00を境に冬時間になりました。
日本との時差は8時間となります。

少し前までは20:00過ぎてもまだ明るかったくらいなのに今やあっという間に秋冬到来で18:00頃からもう暗くなってしまいます。


b0302939_08064210.jpg
本日19:30でこの暗さ!!
人出は相変わらずですが1日が短く感じられます。


b0302939_08073561.jpg
冬時間にになって来週以降11月に入ったら街中は一気にクリスマス仕様になってイルミネーションやツリーが飾られます。

もう年末が近づいていますね〜。

ホットチョコレートや暖かい飲みものが美味しい季節になって来ます。
皆様風邪をひかずにこの季節楽しみましょう☆




[PR]
by firenzemeyasubako | 2017-10-30 08:16 | イタリア生活のエピソード

年明けのフィレンツェより

久しぶりの投稿となります。
年は変わってもう2016年に入りました。
ここフィレンツェもクリスマスが終わり年越し、ベファーナ(魔女がいい子にはお菓子を持って来てくれる子供のお祭りで通常この日を境にクリスマスの飾りつけを撤去します)と続いてもう1月も中旬に差し掛かっています。

フィレンツェ市内の主要広場に設置されたクリスマスツリーも徐々に撤去されてまた次のクリスマスまでお別れです。

b0302939_17131697.jpg

夜になるとイルミネーションで広場を照らしてくれたツリーが無くなるとちょっと寂しくなりますね。
でもそれによってより年が明けた事を実感します。

さて、年末年始のお祝いと今週からセールも始まって賑わっているフィレンツェ、ちょっとしたイベントを見つけました。
フィレンツェ近郊にある大型コープ(スーパー)にスケートリンクが設置されており、クリスマスを狙ったイベントかと思いきや、2月いっぱいまでやってるそうです。
特に在住者の方でお子さんがいらっしゃる方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

b0302939_17114583.jpg
靴も貸し出しているので気軽に行けますね。

近くではGAVINANA(ガビナーナ)、あとはEMPOLI(エンポリ)、LASTRA A SIGNA(ラストゥラシンニャ、こちらは1月いっぱいまで)のコープで開催中です。

クリスマス~年末年始からこの時期にかけてどこでも色んなイベントが開催されて本当にワクワクする季節です。
イタリアならではの季節のお祭りやこういう商業施設でのイベントも見逃せないですね!!

2016年もよろしくお願いします★



ブログランキングに参加中です。 
↓にワンクリックで応援をお願いします!







[PR]
by firenzemeyasubako | 2016-01-08 17:25 | イタリア生活のエピソード

今朝の共和国広場で一体何が!!??

今朝10時前のフィレンツェ中心街にある共和国広場、何やら人がたくさんいてザワザワしています。
一体何があるのでしょう???

実は今日フィレンツェ中心街に初めてのアップルストアがオープンしました。
フィレンツェ郊外にある大型ショッピングセンター内には1店舗あるのですが中心街のしかも大聖堂と隣り合うフィレンツェでもメインの広場にドーンとアップルストアがオープンすると言うことで朝から長蛇の列でセキュリティーの人や取材陣でいっぱいでした。


b0302939_04405112.jpg



世界遺産がゴロゴロあるフィレンツェ中心街は中世の街の景観を守るために厳しい建築基準があって新しいテナントが出るときはいつも大変らしいのですがこのアップルストア、なんとなくしっとりその場に馴染んでるようにも見えます。
まあ、もともと派手な内装ではない店構えですのでシンプルに広場の回廊にも馴染むのかもしれません。
今後たくさんのアップルファンが訪れる事でしょう。

観光客だけでなく、地元に住む人達も列をなして開店時間を待っていました。

開店の瞬間には拍手が沸き起こってテンションも上がります!!

b0302939_04414566.jpg


フィレンツェもドンドン新しいテナントが進出する今日この頃、今後の発展が楽しみです!





ブログランキングに参加中です。 
↓にワンクリックで応援をお願いします!





[PR]
by firenzemeyasubako | 2015-09-27 04:44 | イタリア生活のエピソード

秋の訪れ

フィレンツェもここ最近涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりました。
木々の葉の色もも段々変わってきて秋の気配を感じる季節です。
観光客や街を行きかう人たちもカーディガンやジャケットを羽織ったりと、夏の装いではもう肌寒いくらいです。

そうは言ってもにっちゅはまだまだ暑かったりもするので気温の変化によって着るものの調節が必要なので薄着をしすぎて風邪をひかないように気を付けないといけないですね。
こういう季節の変わり目は毎年注意が必要です。

さて、先日とあるスーパーに行ったらこんなのを見かけました。

b0302939_14553977.jpg


溢れんばかりの葡萄の山!!
しかも色んな種類がいっぱいあってどれも新鮮で美味しそうです!!

そしてこれ!

b0302939_14563306.jpg

野菜の売り場にはかぼちゃが出てきました。
これもやっぱり秋だなあ~と感じさせられます。

日本もそうですがイタリアも四季があるのでやっぱりここでもその季節の旬のものを食べるのは良しとされています。
かぼちゃのスープやパスタ、リゾットなどバリエーション豊富に楽しめますね。

ここイタリアでは日本のようにさつまいもがあまり出回ってなくて、この季節によくあったスイートポテトなどがないのが残念です。
アジアンマーケットに行くとたまに見かけますが・・。
それでもイタリアの秋のグルメを満喫する季節です!!




ブログランキングに参加中です。 
↓にワンクリックで応援をお願いします!






[PR]
by firenzemeyasubako | 2015-09-21 15:06 | イタリア生活のエピソード

ある朝のポンテヴェッキオにて

久しぶりの投稿となりました。
フィレンツェもだいぶ秋らしい気候になって朝晩は冷える位です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


秋晴れのきれいなフィレンツェのある朝、9時半頃のポンテヴェッキオでこんな光景を見つけました。

b0302939_15081163.jpg



何やら工事をしてるのかそれとも何かの作業中??

実は観光客が記念(?)につけていった南京錠がここ数年であまりの数になり、橋の構造上重すぎて維持できなくなりあえて撤去する作業をしているとのことでした。
数年前パリのどこかでも同じような事があったなあと思いながら見ているとちょっと作業も大変そうで、一つ一つの錠を大きな工具で外していくのは根気がいりますね。なにせ数が大量ですので!!

それでもやっぱりフィレンツェの名所、ポンテヴェッキオはその朝も素敵に観光客の目を楽しませていました。

b0302939_15091709.jpg


フィレンツェはこういった歴史的建造物、世界遺産の宝庫でやはりそれなりに維持も難しく常にどこかでこういった作業や工事、修復が行われています。
これもこういったものを所有する街の宿命といったところでしょうか。
多くは国からの援助を受けていますがここ最近の国家財政の悪化に伴い思うように援助も受けらずに苦しいお家事情なんだとか。
たくさんの企業がスポンサーになってフィレンツェだけでなく、イタリアの世界遺産の修復を援助してるとの事です。

でもこの中世の街並み、出来る限り後世に残してほしいものですね。



ブログランキングに参加中です。
 ↓にワンクリックで応援をお願いします!










[PR]
by firenzemeyasubako | 2015-09-16 15:22 | イタリア生活のエピソード

ブオン フェッラゴスト!

ブオンフェッラゴスト!
今日8月15日はイタリアの祝日、フェッラゴストの日でみんな知り合いに会うと口々に「ブオンフェッラゴスト」と言って挨拶します。
意味合いとしてはまあ「よいフェッラゴストの祝日を!」といった感じでしょうか。

この日は日本だとお正月並みに街のあちこちのお店、オフィス、公共機関のオフィスはもちろん病院などでもお医者さん、看護婦さんが不足するというイタリア全土公認の「お休み」の日です。

観光客にとってはお目当てのお店が休みだったりとなにかと不便なのが現実です。

しかし、当のイタリア人にとっては8月15日付近の週でみんなバカンスのいくので(2~3週間は当たり前)毎年この時期を心待ちにしています。

b0302939_17021411.jpg


(こちらはエルバ島の風景です)

そのためか住宅街では何だか普段よりも確実に人が少ないような気もします。
みんな郊外、県外、国外にバカンスに行ってるんだーと実感しますね!!

b0302939_17023326.jpg

(こちらはサルでニア島のビーチです)

そんなイタリアからフェッラゴストのご挨拶です!!
皆様良い祝日を!!!!




ブログランキングに参加中です。
 ↓にワンクリックで応援をお願いします!


[PR]
by firenzemeyasubako | 2015-08-15 17:05 | イタリア生活のエピソード

猛暑のフィレンツェです

6月に入ってフィレンツェは急に暑くなって毎日猛暑が続いています。
今日と昨日は夕方に雨が降ったのでちょーーーーっと暑さもおさまりましたが、それでも日中はまだまだ暑い日が続きます。

b0302939_05180643.jpg


フィレンツェの共和国広場です。
普段は観光客で賑わうこの広場もこの暑さで人もまばらです。


b0302939_05201648.jpg


ドゥオモの広場にあるBAR,外で飲食するお客のために大型の扇風機が設置されています。
冷たい風で少しでも心地よく。。。という事ですがこの暑さでは果たして効果の程はどうなんでしょう。

このまま本格的な夏に突入する前に一時多少涼しくはなるそうです。

そうはいっても早朝深夜はまだまだ気温はぐっと下がるので油断して夜お出かけすると寒さで震える事になるかもしれません。
お出かけの際は必ずはおれるカーディガン、または首や肩までカバーできる大判のスカーフなどを持参することをお勧めします。

この暑さでジェラートのお店はどこも込み合っています。
まさに稼ぎ時到来ですね!!

観光で来られる方も在住の方もこの気温の高さ、または気温差で体調を崩さないようにしてください。
では楽しい週末をお過ごしください!




ブログランキングに参加中です。
 ↓にワンクリックで応援をお願いします!



[PR]
by firenzemeyasubako | 2015-06-12 05:38 | イタリア生活のエピソード

隠れた穴場、郵便局の社員食堂

フィレンツェの中心街にある共和国広場の回廊からすぐ近くにある中央郵便局の(ほぼ)隣に郵便局の社員食堂があります。

b0302939_05520461.jpg



外観からは全くわからないつくりで中に食堂がある様には見えません・・・。

社員食堂とは言っても値段は若干異なりますが、郵便局員以外の一般客の利用も可能で平日のお昼時にはすごい人で賑わいます。
理由はやっぱりお値段に見合うしっかりしたボリュームのランチが食べられる、と言うことに尽きるでしょう。
どんなにお腹いっぱい食べても10ユーロ超えることはまずありません。


b0302939_05513614.jpg


基本的にセルフサービスで、列に並んでトレイを持って徐々に進んでいきます。
まずパン(無料)で取ってパスタまたはお米(リゾットなど)を通過してメインのお肉やお魚、野菜のブースを過ぎるとサラダ、前菜、スイーツの入った冷蔵ブースに行って最後にレジでお支払い・・という流れになります。

一般客は基本パスタまたはお米のお料理で5.5ユーロ、メインも一緒に選んでも7ユーロとお得です。


13時から14時位まではかなり込み合いますが、郵便局員や中心街で働く人が大多数なので回転がとても早くわりと関は確保できると思います。
ちなみに日曜日はお休みです。

フィレンツェの中心街で働く人の慌ただしさが生で実感できるような活気のある場所です。
しかもかなりお値打ちにランチが食べれるというのもあって、現地の人でも観光客の人にもおすすめです。

機会があったら是非!!


住所:via degli Anselmi 5 (ヴィア デッリ アンセルミ 5)
FIrenze





ブログランキングに参加中です。
 ↓にワンクリックで応援をお願いします!


[PR]
by firenzemeyasubako | 2015-05-28 06:07 | イタリア生活のエピソード

ある日のレプブリカ広場

フィレンツェの中心にある広場、レプブリカ広場は昨日はイベント盛り沢山な一日でした。

広場の半分を占める部分ではテントが設営されてイタリアのコーヒーメーカーが参加したイベントが開催されていました。
各社のコーヒーの紹介と試飲、さらに販売もされており観光客からイタリア人とたくさんの人が試飲していました。

b0302939_05292434.jpg

それとは別に広場の一角ではイタリアの軍隊のイベントが開催されており制服に身を包んだ兵士の人がたくさんいました。

b0302939_05272849.jpg


普段のイタリア軍の働きを紹介するVTRが流れるブースがあったりと、イタリアも徴収制が廃止された後に軍隊への志願者を募る軍のこういった活動も必須になってきたのでしょうか。
日本も自衛隊の入隊案内が無差別に一部の都道府県の高校生に向けて発送されたとか。
どの国も似たようなものですね。


b0302939_05275916.jpg
こんなジープの展示もあったり。

でもその隣では通常と同じようにメリーゴーランドの営業もありました。
相変わらず子供たちに人気です。

一日のうちに同じ広場内に色んなイベントが開催されて本当にちょっと中心街を歩くだけでたくさんのイベントを見ることができて、外出が楽しい季節です。これがもっと本格的に夏が来て暑くなってきたらちょっと長時間の外出は厳しくなるかもしれませんね。
幸いフィレンツェはまだ日中も過ごしやすい日が続いています。
この季節を目いっぱい楽しみたいですね!!


ブログランキングに参加中です。 
↓にワンクリックで応援をお願いします!






[PR]
by firenzemeyasubako | 2015-05-22 05:46 | イタリア生活のエピソード

フィレンツェ近郊から眺める絶景!

名残惜しいけど日本のゴールデンウィークもあと少しで終わり。

こちらイタリアでも先週の金土日には3連休がありましたが

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日はフィレンツェに隣接した自然が豊かな閑静な住宅地で

どちらかというとやはり裕福な家庭の邸宅、ヴィラ(別荘)が並ぶ

ある小さい町から見たフィレンツェの絶景を紹介。

b0302939_21260724.jpg
フィレンツェ中心街から車で10~20分で着く位近いというのに、

この町では中心街や人口密度の高い集合住宅地とは違う空気が漂い

きらきらと太陽が照り、小鳥のさえずりが聞こえ

とっても明るい雰囲気があります。


丘が続く緩やかな坂道を登らなくてはいけなかったけども

あまりにも素晴らしい環境なので始終わくわくしながらお散歩できました。053.gif


オリーブ畑や小さな丘の続く田舎風景中にぽつんとある

かわいらしい教会もとても素敵~。018.gif

b0302939_21261105.jpg
通りがかりにみかけた豊かな自然に囲まれたエレガントなヴィラ。

きっと建物からは素晴らしい景色が見渡せることでしょう!

見ていて本当にうらやましいです。



さて、最後にフィレンツェの絶景です!!

ああ、こんな景色を毎日見ることが出来たら・・・!


072.gif072.gif072.gifジャーン072.gif072.gif072.gif


b0302939_21261740.jpg



今日は豊かなフィレンツェ生活の一場面を紹介でした!



ブログランキングに参加中です。
 ↓にワンクリックで応援をお願いします!
イタリア旅行 ブログランキングへ


[PR]
by firenzemeyasubako | 2015-05-04 22:32 | イタリア生活のエピソード

最新の記事

冬時間になりました。
at 2017-10-30 08:16
新しくなったフィレンツェSM..
at 2017-07-06 15:50
Firenze中心街のショッ..
at 2017-04-07 04:49
イタリア中央地震の被害でお亡..
at 2016-08-31 01:41
中心街にできた秘密(?)のBAR
at 2016-06-09 15:50

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 04月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

お役立ち情報

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして!
フィレンツェで展示会
イタリア生活のエピソード
フィレンツェ観光
フィレンツェのバス・電車
イタリアのニュース
素敵なイタリア人
グルメ・ショッピング情報
観光お役立ち情報
イタリアでの婚姻手続き
ファッション・モーダ
イベント
ご挨拶
フィレンツェ近郊アウトレット
未分類

フォロー中のブログ

お茶の時間にしましょうか...
花と風景 Photo blog
花が教えてくれたこと
小さな森の写真館 (a ...
dezire_photo...
Green+Pink
カザルパロッコのネコ(C...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
BAYSWATER
Happy moment
人生とは ?
気ままな食いしん坊日記2
陶房弥栄より
YUKA’sレシピ♪
a cozy littl...
フェルタート™・オフフー...
hhh
kotorishu* (...
カザルパロッコのネコ
La rose 薔薇の庭

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

検索

ブログパーツ

タグ

(100)
(97)
(52)
(35)
(35)
(30)
(18)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

ファン

最新のトラックバック

ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..

外部リンク

その他のジャンル